ちぢれ麺のロックな生活

千里丘駅降りてすぐにあるオシャレなカフェ【eAs cafe】にインタビューしてきました。

千里丘駅東口を出てから徒歩二分。オープンして半年にも関わらず連日賑わいをみせるeAs cafe。 添加物を一切使用せず作る生パスタやオリジナルケーキなど、ここでしか食べることができない料理が楽しめます。 まだまだ進化の途中でこれからどんどん良くして…

千里丘駅前のオシャレなカフェ【cafe & food may】にインタビューしてきました。

千里丘の大通りに面していながら、日常から切り離されたかのような穏やかな時間が流れるcafe&food may。 太陽の光が差し込む開放的な空間の中で 「自分にとってのお店は娘のようなもので、これからも共に成長していきたいです」と語る店主の北山さんにお話…

千里丘駅近くにある隠れ家カフェ【森カフェ】にインタビューしてきました。

千里丘駅を降りて狭い路地裏に入ると見えてくる、森を連想させるカフェ。 一度行くと友達に教えたくなる、そんな隠れ家的なカフェを経営されている親子のお2人にお話を伺ってきました。 カフェを始めたきっかけを教えてください 私の娘が好きなのはケーキ作…

摂津市にある子連れで楽しめるカフェ プレール(Cafe Plaire)にインタビューしてきました。

「パティシエの修行時代に、見た目にこだわったケーキばかり作っていたんですよ。そんなケーキは特別な日にしか食べてもらえないんじゃないかな、というような気がしていました。だから、自分のお店では毎日食べたくなるような日常に馴染んだケーキを提供し…

JR千里丘駅近くにあるアメリカンなカフェ【santacafe HASH】にインタビューしてきました。

JR千里丘の線路沿いにあるアメリカを連想させるカフェ、Santacafe HASH。 夫婦で経営されて、2018年5月に20周年を迎えた当カフェにはどのような思いがあるのでしょうか。オーナーである橋本さんにお話を伺いました。 santacafe HASHができるまで ――カ…

ロックフェスでよく見かけるあの踊りなに?ツーステできる邦ロックの曲6選

ロックフェスやロックバンドのライブに行くと、楽しそうにステップ踏んで踊ってる人を見かけることがあります。 そんなステップを見た時の人の反応は、「楽しそう!俺もやりたい!」という人と、「何あのダサい踊り、引くわ。」という人と、「まだそんな踊れ…

20円で世界をつなぐNPO法人「TABLE FOR TWO」とは

皆さんは、「世界中の約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にある」という事実を知っていますか? この「食の不均等」を解決するために取り組むTABLE FOR TWOという日本のNPO法人があります。 TABLE FOR TWO…

社会問題をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」とは?

ソーシャルビジネスという単語を聞いたことはありますか? 知らない人からすると、「SNSを使ったビジネス?」「ネットビジネスか何か?」と思う人もいるのではないでしょうか。 それらとは全く別で、ソーシャルビジネスとは、社会問題の解決を目的としたビジ…

ネイリストは全員外国人、難民を救うネイルサロン「Arusha」

皆さんは、日本にも難民がたくさんいるということを知っていますか? 2016年に難民申請をしている難民の数は、2万人弱です。 そして、難民の人々は日本人よりも仕事を得るのが難しい。 この問題の解決に取り組む、ある「ネイルサロン」を運営する会社があり…

スマホで撮影した写真が世界を救う「Cow」のビジネスモデル

写真を通じて世界から貧困をなくそう!というコンセプトで、2017年7月に「Cow」というアプリがカンボジアでリリースされました。 このアプリは、開発途上国のBOP層の人々が、スマホで撮影した何気ない日常の一コマの写真を販売できるシステムです。 アプリ…

映画「ブラッド・ダイヤモンド」ネタバレ

以前、映画「ブラッドダイヤモンド」についての記事を書きました。 記事はこちら。 https://tenpalife.com/blooddiamond/ 今回は、ネタバレを含んだ記事を書きたいと思います。 「どんだけブラッド・ダイヤモンド好きやねん」と思った人、間違ってはない。 …

映画「ブラッド・ダイヤモンド」が僕たちに教えてくれる真実

皆さんは、指輪などのジュエリーの元となっているダイヤモンドを、どこでどのような人たちが採掘しているか知っていますか? 今日は、私たちの身近にある「ジュエリー」を取り巻く環境について理解する事ができるサスペンス映画について紹介します。 レオナ…

ファッションブランドの透明性を図るために始まった「PROJECT JUST」とは

あなたの着ている服はどこから来たのか知っていますか? 最近どこに行っても見かけるファストファッションブランドは、安くて使い勝手がいいし便利という理由で購入している人がたくさんいると思います。 ファストファッションの魅力とされている「安さ」の…

ウォールオブデス(WOD)とは?ウォールオブデスが始まる曲5選

皆さんは、ウォールオブデスという言葉を聞いたことありますか? 聞いたことがある人は、おそらくロック好きの人でしょう。 なぜなら、ロックフェスやロックバンドのライブでしか、ウォールオブデスを見ることはできないからです。 ウォールオブデスとは ウ…

アサヒビール工場で工場見学をして、ビールを無料で飲もう!

皆さんは、ビールが好きですか? ビールの中でも、「やっぱりビールといえばアサヒやろ!」って人、多いんじゃないですか? そんなアサヒビール中毒の皆さんには、「アサヒビール工場」がとてもおすすめです! 実は僕も最近、大阪府吹田市にあるアサヒビール…

とりあえずこのバンド聞いとけ!ロックを聞かない人にオススメしたいバンド5選。

僕は、中学生の頃にパンクロックに出会い、それ以来数々のフェスやライブに参戦してきました。 それから10年近く経った今では、ロックバンドがテレビに露出される機会が多くなったように感じます。 夏フェスブームやSNSなどの効果もあり、ロックバンドが知ら…

音楽ジャンルの中で、ロックが一番好きな理由。

僕は中学生の頃からずっとロックバンドが好きです。 毎日ロックを聞いています。 皆さんも好きな音楽や好きなアーティストっていますよね。 その音楽を好きになったきっかけとか、なんで好きなのかって語り始めたら止まらない人も多いはず。 好きのパワーっ…

”エシカル”な活動をする日本の有名人(インフルエンサー)まとめ

最近、エシカルな生き方をしている人が海外を中心に日本でも増えてきています。 彼らは、服を買うときはパタゴニアなどのエシカルな企業の服を買ったり、食料品を買うときはエシカルな企業の商品を選ぶようにしています。 エシカルについての記事はこちら↓ h…

エシカルって何?人にも地球にも優しいエシカルな商品まとめ。

エシカルという言葉をご存知ですか? エシカルは地球をより良い方向へと導く概念の1つで、アメリカやヨーロッパを中心に注目されています。 日本でも、エシカルという言葉を目にする機会も年々増えてきているのですが、どのぐらいの人がエシカルの意味を知…

田舎フリーランス養成講座(いなフリ)を受けて、実際に田舎に移住した話。

こんばんは。 僕はつい最近、千葉県の南房総半島にある、富津市の金谷に移住してきました。 金谷にはコワーキングコミュニティの「まるも」があり、ここで運営スタッフとして働きながらスキルアップするために来ました。 まるもに関しては、こちらをご覧くだ…

英語を勉強したい人がするべきこと6選

英語ってみんな何年間も勉強するのに、ほとんどの人が全く使えず、結構苦手ですよね。 英語を話したいなら環境を変えるのが一番早い、というのは本間にその通りで、英語漬けにしてしまうと自然と喋れるようになってきます。 結局、自分を変えるよりも環境を…

自分ルールを通してポジティブに生きる方法!

みなさんは自分の中で決めているルールのような物はありますか? 僕のなかには、「これだけは絶対守んで!」っていうようなルールはないのですが、考えてみたら無意識のうちに実践してるなーというルール的なものはありました。 僕は基本的にポジティブなの…

子どもをボーイスカウトに行かせるべき?僕が子どもの頃ボーイスカウトに入ってタメになったこと。

どうも、天パ少年です。 僕は小学生の頃からボーイスカウトに入っていました。 楽しいとはあんまり思ってなかったし、むしろ体力的にしんどかったけど、なぜか6年間も続いていました。 それに、毎週土日はどこかで活動していたので友達と遊ぶ時間もほとんど…

実際にアメリカ留学して感じたこと。留学前は誰でも不安やで。

こんばんは。 突然ですが、皆さんは海外に留学したことはありますか? 僕は大学時代、アメリカに1年ほど留学してました。 留学して今でも思うことは、若いうちに行っとけてよかった。 ぶち当たる問題も、楽しかったことも、落ち込んだことも全て含めて充実…

ショウタという名前の人は今すぐ留学に行くべき!

僕はアメリカに1年留学に行って、英語ができないにも関わらず、初日からたくさんの外国人の友達ができました。 1年間で約30カ国以上の人々と友達になり、英語はまだまだですがネイティブの人と自分の意見を言い合えたり喧嘩できるぐらいには成長しました…

大阪から東京に行く時は、のってこ(notteco)を使ってライドシェアしよう!

こんばんは、天パ少年です。 皆さん、ライドシェアって知ってますか? ライドシェアとは、基本的には相乗りサービスのことで、他人と一緒に車に乗ることで賃金が安くなるものです。 海外では、UberやLyftなどのライドシェアのサービスが有名です。 残念なが…

少年マンガにでてくるカッコイイキャラまとめ。

皆さんマンガは好きですか? 僕は少年マンガが好きです。 なぜ好きかというとマンガは人に感動を与えるからです。 人間は感動してる時が一番純粋な気持ちになれると思うのです。 マンガではないけど、この前キングコングの西野さんが書いた本「魔法のコンパ…

結構似てんねんけど!天パ少年が思う似てる曲たち5選。

この世にでてる音楽の総曲数ってどれぐらいなんでしょうか? 人間の数より多い気がします。 いや、絶対多い。 ただ、この世がそんだけ多い曲で溢れてたら、「うわ、これとこれめちゃ似てるやん!どっちかパクってんちゃう?」って思う曲いっぱいありますよね…

天パ少年のやりたいことリスト100。

どうもこんにちは。 天パ少年です。 この投稿が初めての投稿になります、以後よろしくどうぞ。 ところで、皆さんは学生ですか?社会人ですか?フリーランスですか? どんな人でも自分が好きなこと、やりたいことってありますよね。 でも、年を重ねるごとにや…