ちぢれ麺のロックな生活

ロックフェスでよく見かけるあの踊りなに?そんなあなたに、ツーステできる邦ロックの曲6選

こんにちは。皆さんこの寒い冬をどうやってお過ごしでしょうか。

 

冬はよく家に引きこもりがちやけど、そんな冬やからこそ、ライブやフェスに顔をだして踊り狂ってみるのも体も心も温まって良いですよ。

 

今日はそんなライブやフェスでただつっ立って見るのではなく踊って楽しめる曲を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

ツーステとは

 

 

f:id:fsddan:20170210174459j:plain

 

ツーステって何なん?って人がたくさんいると思います。

 

ツーステとはツーステップの略で、ロックフェスやバンドのライブに行くとよく見かける"ステップを踏んで踊っている人たち"がしているあのステップのことです。

 

そんな人たち見たことないという人には是非、ロックフェスに足を運んでいただきたい。ツーステができるだけで何倍もフェスが楽しくなります。

 

 

 

f:id:fsddan:20170210184136j:plain

 

 

ツーステにもいくつか種類があって、人々はスカダンスや蹴り上げツーステと呼ばれるものなども曲のジャンルによって使い分けています。まぁ、これに関する詳しい話はまたいつかします。

 

このツーステは基本的に踊れる音楽が決まっています。(たまによく分からん曲のタイミングで踊っている人も見かけます。滑稽です。ちなみに私もよくやります。恥ずかしくて、何事もなかったかのようにスッとその場を離れます。)

 

 

その踊れる曲の中でも、この曲を聞いたら絶対ツーステしてまう!って曲を6つ紹介したいと思います。

 

 

曲紹介 

 

 

Shank- 620

 

youtu.be

 

長崎出身のスリーピースバンド SHANK!

開始44秒ぐらいのところからツーステしてみてください。ライブでは観客のほとんどがツーステしててとてつもなく楽しいです。

 

 

 

 

SiM - Amy

 

youtu.be

 

湘南出身レゲエパンクのSiM!

もはやラウドロック好きの人で知らない人はいないのではないのでしょうか。

このPVでヴォーカルのMAHが踊っているのがツーステです。さすがはMAH様、お手本のようなステップを踏んでらっしゃる。

 

 

 

 

MELLOWSHiP - OVERKILL

 

youtu.be

 

関西を拠点に全国的に活動の幅を広げるMELLOWSHIP!

メロシのライブにはよく行くのですが躍動感があり、いつも心も体も踊り散らかってます。

 

 

 

 

HEY-SMITH - True Yourself

 

youtu.be

  

トランペットやサックスがいるスカバンドHEY-SMITH!

メンバーチェンジがあり更にパワーアップしたヘイスミ。彼らのほとんどの曲でステップ踏めちゃいます。

 

 

 

 

PANIC in the BOX - ロックンロールスパイスガール

 

youtu.be

 

男女ツインヴォーカルという珍しいスタイルのラウドロックバンドPANIC in the BOX!

美男美女の歌声に合わせて踊り狂え〜!

 

 

 

 

ANGRY FROG REBIRTH - 2step syndrome

 

youtu.be

 

 メンバーの何人かが脱退して活動休止中ですが、どんな形でも良いのでいつかまたANGRY FROG REBIRTHとしてまた激しいライブをしてくれることを願っています。

この曲は文字通りツーステ曲です。

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

 

6曲全部聞かれた方は、だいたいどういう音の時にツーステできるのか何となく分かってきたのではないでしょうか。

 

これを機にライブやフェスのチケットを買い、ツーステで体も心も踊り狂わせてみてください!