ちぢれ麺のロックな生活

いつ飛ぶの?今でしょ!ライブでダイブできる邦ロックの曲7選

 

こんにちは、今回はダイブ編です。

 

f:id:fsddan:20170212155016j:plain

 

 

 

 

ダイブとは。

ダイブとは何か。スカイダイブやスキューバダイブを想像した人もいるかもしれませんが、違います。

今回のダイブは人の上を転がるダイブです。

 

 

Wait, what?! 

 

 

人の上やて?!

 

 

 

f:id:fsddan:20170212093839j:plain

 

 

 

 

ロックフェスや、あるジャンルのバンドのライブではテンションの上がった観客が人の上をダイブします。海外ではクラウドサーフィンと呼ばれています。

 

 今回はそんな思わずダイブしたくなるような曲を紹介したいと思います。

 

 

 

曲紹介

 

 

SHANK / submarine , MONKEY FUCK

 

youtu.be

 

とりあえずこの2曲聴いてみてください。ライブ映像を見てもらうと分かるようにダイブしている人の嵐。 SHANKのライブではダイバーの交通渋滞がよく起こります。

 

 

ENTH - ムーンレイカー

 

youtu.be

 

 ENTHの渾身の1曲ムーンレイカー、ダイブ必須!

 

 

Dustbox - Hudler Race

 

youtu.be

 

 dustboxのこの曲では前奏が流れた瞬間に多くの観客が肩車してもらいダイブの準備をします。

 

 

Dizzy Sunfist - SHOOTING STAR

 

youtu.be

 

 最近ノリにノッてるガールズヴォーカルバンドのdizzy sunfist。

 名曲。

 

CROSSFAITH - Snake Code

 

youtu.be

 

あまりライブでこの曲をやってるのを見たことがないのですが、数年前京都MUSEというライブハウスで初めて聞いたとき、テンションが上がりすぎ気がついたら飛んでいました。

 

 

THIS WORLD / ROTTENGRAFFTY

 

youtu.be

 

 飛ぶのも飛ばないのも「自分次第、お前次第、do or die」

 

 

coldrain - Fire In The Sky

 

youtu.be

 

 海外でも活躍の場を広げているcoldrain。凄まじく熱気のある曲Fire in the skyで飛びたくなること間違い無し。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

PVを見ていただくとかなりの数のダイバーを確認できたと思います。

ダイバー人口は日に日にふえているように思える今日この頃。

 

皆さんもライブでこれらの曲に出くわした際は是非、人を怪我させない程度ににうまくダイブしてみてください。ダイブした人にしか分からない楽しさがそこにはある!