ちぢれ麺のロックな生活


ラウドロックやメロコア以外の音楽はロックじゃないと思っている人手ぇあげて。

どうも、邦ロックが大好きな天パ少年です。

 

ライブ行きてー!フェス行きてー!暴れてー!

 

 

f:id:fsddan:20170219144453j:plain

phpto by Austen

 

 

邦ロックの定義

 

最近僕は思います。

 

邦楽ロックってなんなん?と。

 

定義が広すぎる。 

 

僕はロック好きの人と話す時、(この人はどのジャンルのロックが好きなんやろか?)とその人の話を聞きながら模索します。

 

そこで今日はそのジャンルを3つに分けてみました。

 

100%天パ主観やけど。

 

 

1、J-pop寄りのロック

Mステとかに全然出れそうなバンド達。音もJ-pop寄りな感じがしないこともない。

UNISON SQUARE GARDEN, 04 limited sazabeys, keytalk, クリープハイプ, SEKAI NO OWARI, ONE OK ROCK, Baseball Bear, The oral cigarettes

 

2、メロコアやミクスチャー

ツタツタツタツタっていうドラムの音。

SHANK, Hi-standard, Dustbox, 10-feet, ENTH, Dizzy Sunfist, Hey-smith, Mellowship, knock out monkey, ellegarden, secret 7 line, WANIMA, nAginAtA

 

3、ラウドロック

ヴォーヴォー言うてるバンド。

Crossfaith, Coldrain, SiM, Crystal Lake, マキシマムザホルモン, ROTTENGRAFFTY, ヒステリックパニック, UNIONS, Fear, and loathing in las vegas, Panic in the box, FACT, HAZARD

 

もっと細かく分けれると思うんやけど、大きく分けるとだいたいこんな感じです。

 

人によってはこのバンドはミクスチャーやろ!とか色々あると思いますがその辺は人それぞれてことで。

 

バンドは自分のウォークマンの中から選びました。

 

ちなみに僕の好きなジャンルは主に2と3。

 

テレビへの露出

 

近頃、ロックバンドがテレビで取り上げられ始めて多くのバンドがどんどん有名になっています。

 

いくつかご紹介します。

 

Hi-STANDARD 

youtu.be

 

伝説のバンド ハイスタの突然の新曲リリースは世間を騒がせました。

 

CDが売れないこの時代にあえてこれをする。やることがいかつすぎます。

 

Crossfaith

youtu.be

 

 世界的大規模なロックフェスであるダウンロードフェスのメインステージに日本人として初めて立ったメタルコアバンドCrossfaith。

 

地上波でこのジャンルのバンドが普通にでてくる時代になったことがとてつもなく嬉しい。

 

SiM 

youtu.be

 

ラウドロックバンドがライブで武道館をパンパンにするという凄まじさ。

 

夢がありますねー。

 

 

まとめ

 

ここ最近ラウドロック以外の音楽をロックじゃないと思ってる人をよく見かけます。

 

実は僕もその口です。

 

でも実際ラウドロックて何ぞや?って聞かれた時に、言葉で表現できないのでウィキペディアで調べてみました。

 

"ラウドロックとはロックのサブジャンルの一つである。音楽的な特徴としてはハードコアヘヴィメタルの流れを汲みつつ、そこに新しい要素が加えられたものである。ヘヴィメタルはテクニカルなリフや中盤の長いギターソロが特徴であり、そういった部分に重きを置くスタイルが基本形態であることが多い。それに対しラウドロックはラップグロウルスクリームなどをとりこんだ、より幅の広いボーカルスタイルや、ダウンチューニングを施したギターによる大音量で低音域中心の重苦しいリフエフェクターの多用、サンプラーターンテーブルの導入などによる複雑化された音像、ミドルテンポで16分音符シンコペーションを聞かせたグルーブ感のあるリズムなど、テクニカルな要素を抑えつつそれまでのハードコア、ヘヴィメタルの型にとらわれない様々なアイディアが導入されたものである。"

出典 wikipedia

 

いや、もう誰が理解できんねん。

 

もはや俺も分からんわ。

 

 まぁ、一旦この話は置いといて僕の持論を発表します。

 

上でも挙げた2、3のジャンルが好きな人は、1のジャンルのバンドをロックだと思ってない。

 

という傾向にあります。

 

ですが、ロックに興味ない人がロックを知るきっかけは大抵1番のジャンルのバンドからだったりします。

 

面白いですね。

 

ロックだけでこんなにジャンルの種類があります。

 

知らない人も多かったんじゃないでしょうか?

 

この機会に色んな音楽を知ってみてください。

広告を非表示にする