ちぢれ麺のロックな生活

邦楽ロックを聞かない人にオススメしたいバンド5選。

こんにちは。天パ少年です。

 

f:id:fsddan:20170220145938j:plain

photo by Austen 

 

 

 

今のうちにロック勉強しとかなえらいこっちゃなるで。

 

僕は中学の頃にパンクロックに出会い、それ以来数々のフェスやライブに参戦してきました。

 

それから8年経った今、ロックバンドがようやくテレビに露出され始めています。

 

夏フェスなどの効果もあり、知名度も徐々に上がってきました。

 

ってことはですよ、皆さん。

 

ロック人口がこれからどんどん増えてきます。

 

そして周りの人がロックの事しか話さんようになる時代がきます。

 

すると、話についていけんくなる。

 

→皆と遊ぶ機会減る。

 

→ぼっちになる。

 

→いじめられる。

 

という流れになりかねません。

 

あかんで。皆、この流れだけは止めなあかん。いじめられたらあかん。

 

ってことで、そうならないためにも最低でも知っときたいバンドを5組紹介したいと思います。

 

バンド紹介

WANIMA -ともに

youtu.be

 

8 × 4(エイトフォー)のCMソングとしてもお馴染みのこの曲を歌うのはWANIMA!

 

熊本が生んだスリーピースバンドで、直球ストレートな日本語歌詞が心に響きます。

 

 2016年バズったバンドなのでこれを知ってるか知ってないかで今後の人生まで変わってきます。

 

ELLEGARDEN - Red Hot

youtu.be

 

ヴォーカルの細身さんが一時期海外で生活していたため、英語がとても流暢。

 

曲を聞いても外国のバンドかな?と疑ってしまうレベルに流暢。

 

もう解散してるけど今も広く聞かれてる伝説のバンド。

 

細美さんの声にヤられる女性も少なくないはず。

 

 ロック知らんけどellegardenは好き。という人を見つけると謎の親近感が湧きます。

 

04 Limited Sazabys - swim

youtu.be

 

名古屋で結成された4ピースバンド。

 

独特の高音とキャッチーなメロディが調和していて耳にスーッと入ってきます。

 

 5バンドの中やったら一番若手。

 

でもこれからもっともっと有名になるから今のうちに要チェックや!

 

そして友人にこう言って欲しい。

 

「最近フォーリミってバンドにハマってんね〜ん(アヘ顔)。めっちゃええから聞いてみて〜(ドヤ顔)。」

 

Asian Kung-Fu Generation - 君の街まで

youtu.be

 

 

アジカンは「リライト」や「ソラニン」とかで知名度が高いですね。

 

聞けば聞くほど、どんどんハマっていくするめいかのようなバンドです。

 

ちなみに僕はアジカンからロックの世界に入り込みました。

 

 

マキシマムザホルモン - ぶっ生き返す

 

youtu.be

 

激しいのが嫌いという人も多いと思います。

 

下ネタが嫌いな人も多いと思います。

 

そんな両方の要素が含まれているのに圧倒的な支持を集めているのは彼らの奏でるメロディが良すぎるから。

 

一度聞いたら頭から離れない、そんな中毒性のある曲をいくつも世に出してるバンドです。

 

アジカンの次にホルモンに出会って、僕の音楽感は一気に360度変わりました。

 

 

まとめ

 

ロック好きの中では王道的なバンド達ですが、意外と知られてなかったりします。

 

この曲聞いたことある!というのがあっても実際その曲を歌ってるバンドのことを知らない人もよく見かけます。

 

そのバンドが持ってる他の曲も名曲だったりするのにもったいない!

 

まぁ、とりあえずこの5バンド知ってたら話には全然ついていけます。

 

もういじめられる心配もありません。

 

そしてこの機会に是非ロックの世界へ足を踏み入れてみてください。

広告を非表示にする